JUNERAYが書いた記事まとめ(2023年1月〜)

今まで書いた(参加・出演した)記事一覧です。下の地層に行くほど古くなります。(最終更新:2023/12/28)
▶︎2022年までの記事はこっち
▶︎描いた絵はこっち

 

magazine.cainz.com

市販のお正月リースを改造する記事です。25日まではクリスマス花材ばかりなので、撮影用の調達が一番大変でした。

 

こちらのドリンクのレシピを担当しました。わたしもヘッドスパ受けたい。

 

juneray.hatenablog.com

アドビさんのPR案件なのにこんな好き放題していいんか。

 

荒木町のバー花曇りさんで、ワインのミニワークショップを開催しました。お越しいただいた皆様ありがとうございます!

 

omocoro.jp

参加しました!ベリベリークリスマスは今も愛用中です

 

無印良品 東京有明さんの3周年イベントに、新ドリンク2種を含めたCAN-PANYの製品をご提供しました。

 

www.fukuinkan.co.jp

福音館書店さん『ちいさなかがくのとも』12月号の付録冊子に掲載されるエッセイ、【12月のとっておき!】を寄稿しました。あこがれのぐりとぐらに近づけたような気がしてうれしいです。

 

dailyportalz.jp

この撮影の直前、締め切りがやばすぎて徹夜しており、ほぼ3徹で敢行したため体調をぶっ壊しました。睡眠は大事。

 

omocoro.jp

原宿さん、みくのしんさんにご出演いただきました。楽しい1日だった!!!!

 

magazine.cainz.com

カインズから出た微アルコールビールのBeDiy、コンビニやスーパーでも売られてほしいクオリティでした。

 

omocoro.jp

去年と同様、解禁と同時に書き始めてその日のうちに公開されました。私でなくこれを許してくれるブロス編集部さんがすごい。

 

www.e-aidem.com

出演しました!楽しい撮影だった〜〜!!!!!

 

isozine.base.shop

ワクサカソウヘイさんのZINEに寄稿しました。小説のようなノンフィクションです。

 

こちらのレシピを担当しました。ホップを育ててくれたお子さんたちに美味しく飲んでいただけただろうか……

 

さいたま国際芸術祭2023にて、L PACK.様の作品に用いられたドリンクの開発に協力いたしました。『珈琲の湯』と題した文章をCAN-PANYスタッフに共有し、それぞれの解釈で製造にあたっていただいたので、味が何種類あってどれが何なのか私にもわかりません。原材料が同じでも製造方法で味わいのバリエーションが出せるという、楽しい試みでした。

 

dailyportalz.jp

友人からお土産にいただいた謎のウイスキーのご紹介です。

 

omocoro.jp

参加しました。アステカ神話Wikipedia面白いよ。

 

omocoro.jp

参加しました。チポートレイソースうますぎる

 

r.gnavi.co.jp

こちらのドリンクを監修しました!

 

omocoro.jp

ほかおに限定ラジオに初登場しました!ジャックフルーツは冷凍庫に戻しました

 

lidea.today

辛さは痛みだし、辛い食べ物は痛みで快感を得ているだけらしい。

 

dailyportalz.jp

旅のラジオのお二人にご出演いただきました。

 

ご来場いただきました皆様ありがとうございました!!よりビギナーさんにやさしい第2回も画策中です。

 

magazine.cainz.com

コーヒーノキ、成長しすぎて根がガラスを割りそうな勢いです。

 

www.kokuyo.co.jp

THE CAMPUS FLATS TOGOSHIさんのカフェドリンクをかんしゅうしました。CAN-PANYの缶・瓶飲料もお取り扱いいただいてます。

 

www.hotpepper.jp

スンガリーさん、この後プライベートで伺いました。素敵でおいしいお店です。

 

daikanyama-tc.com

渋谷区が運営する代官山アートスクールにて、25歳以下の学生さん限定ワークショップを開催しました。小学生さんが参加してくださって嬉しかった!!

 

omocoro.jp

原宿さん、加藤さん、みくのしんさんにご出演いただきました。なんなんだこのオチ。

 

juneray.hatenablog.com

SAKE Streetの二戸さんにご協力いただきました!アドビさんのPR記事です。

 

dailyportalz.jp

きゅうりの水分量を見極めるのがミソです。

 

omocoro.jp

シール帳ってあったよねえ、またタイルシール貼りすぎて留金がしまらなくなりたいね。みくのしんさんにご出演いただきました。

 

www.rentio.jp

スロージューサーがあるくらし、夢すぎる……スイカはスロージューサーで絞ってジュースにすると本当においしい

 

dailyportalz.jp

大同電鍋を買ってから自炊がすごく捗っています。台湾で爆売れしている理由がわかる。

 

omocoro.jp

OMOBON02に数ページの漫マンガを寄稿しました。つまらないことでお馴染み、人の夢の話をくらえ!

 

omocoro.jp

オモコロ杯2023年にて審査員を務めました。2021年春に必死にオモコロ杯用の記事を書いていた自分に、2年後審査員になってるよって教えてあげたい。

 

dailyportalz.jp

おにやんまくん!!!かわいい!!!

 

dailyportalz.jp

2つ下の記事の後編です。Z fcは見た目がかわいい、不便なところもわりとある、でも本当に見た目がかわいい。

 

worksight.substack.com

コクヨ WORKSIGNTさんにインタビューしていただきました。写真がぜんぶきれい!

 

dailyportalz.jp

出演した記事。カメラが好きな人たちのカメラの話を聞くのは本当にたのしい。

 

t.co

コカ・コーラが提供する「毎ドラ部 presented by GEORGIA AIイラストメーカー」のPR記事です。イラストレーターさんの絵をAI に学習させているそうです。

 

こちらのドリンクのレシピを担当しました。晩柑の香り、ちょっとスパイシーな感じがしてとても好きです。

 

t.co

はてなブログさんとのタイアップ&途中から有料ですが、自宅にお花を飾る際のノウハウをぎゅっと詰め込みました。花瓶にお困りの方はぜひご覧ください!

 

t.co

カビたレンズも一種の表現なのかもしれない。このあとα77Ⅱ買いました。

 

www.rentio.jp

ボタン1つでエスプレッソが出るの、意味わからんくらい嬉しい

 

magazine.cainz.com

梅樹園さんの梅干し、おいしすぎてうっかりつまんでしまうので、棚の見えづらいところに隠しました(たまに見つけて喜ぶ)

 

dailyportalz.jp

山椒の葉とレモンのパウンドケーキ、すごくおいしかったから定期的に作りたい 我が家の山椒には頑張ってほしい

 

BRUTUSさんにインタビューしていただきました。見開きでのってます!

 

dailyportalz.jp

チリトマトヌードルってどうしてあんなにおいしいんだろう ここだけの話、PROの方がちょっとだけ大きめに好きです

 

dailyportalz.jp

謎の種子をガーゼにくるんで、水の中で揉むとプルプルのゼリーができる←何?????

 

dailyportalz.jp

氷出し緑茶、面倒なだけあってうま味ジュワジュワドリンクになってすごかったです ただし洗い物は最悪

 

omocoro.jp

マイケル・ポーランの本どれ読んでも面白すぎるよ この記事きっかけに図書館に行ったり本屋さんで買ったりしてくれた方がけっこういらしたようで、ライター冥利に尽きます(そして重版もかかってうれしい)

 

dailyportalz.jp

↓をDPZの石川さんに取材していただきました

 

ドリンクブランドのレシピ開発チーフに就任しました わたしが考案したレシピのドリンクが買えるようになります!

 

nlab.itmedia.co.jp

スミノフの限定イベントにご招待いただいたPR記事です!!大人になってから入るボールプール、楽しすぎる

 

dailyportalz.jp

無印のレトルトカレー、おいしすぎて最近ちょっと怖くなってきた

 

女性セブンにちいさいコラムを載せていただきました 病院の待合室に置いてある雑誌に載れてうれしい

 

www.e-aidem.com

SBRの座談会に参加しました!!!ギャラクシーさん、加藤さん、みくのしんさん、わたし!!!ジョニィっぽい服着ていったの最後まで誰にも気づかれんかった

 

dailyportalz.jp

調理用バナナのソテーうますぎる

 

magazine.cainz.com

なんでも花器にしちゃおうのコーナー 塩ビパイプのアレンジメント、かわいくてお気に入りです

 

omocoro.jp

マンスーンさん推しのインターナショナルスーパーマーケットで買い物をしまくる記事です 参加者さんは原宿さん、マンスーンさん、ヤスミノさん、わたくし
シュバとてもおいしかったからまた食べたい

 

ワークショップをやったよ 参加してくださった皆さんありがとうございました! またやりたいな〜〜〜

 

選書フェアにお招きいただきました!!うれしすぎる!!!

 

dailyportalz.jp

渋谷ファッションウィーク2023のPR記事でした。切りジャー懐かしすぎて死ぬ

 

dailyportalz.jp

3ykさんの記事に出演しました!仏花のルールは信じなくていい、菊もアスターも家に飾りまくろう

 

filmaga.filmarks.com

エブエブめちゃよかったなあ また観たいな

 

dailyportalz.jp

このあいだ「匿名ウーパールーパー」が出て嬉しかったです

 

www.lalabegin.jp

LaLaBegin3月発売号「酔いっぱり上手のおうち晩酌案内」で、3.3ページ分まるっとご紹介いただいてます。かんたんおつまみレシピ7品、推しの酒紹介3品です。

 

nlab.itmedia.co.jp

あらごしシリーズのPR記事がたいへん評判よかったらしく、ありがたいことにPR2回目でした。酒のPR企画メチャうれしい

 

juneray.hatenablog.com

アドビさんのPR企画記事です。フリーライターの確定申告で実際に何が起きているのか、包み隠さずお話しします。

 

omocoro.jp

メイクについてワイワイ話すだけのチャットに参加しました た〜のしい!!

 

dailyportalz.jp

さくらいみかさんの記事。園芸のアドバイスをする人として出演しています。

 

media.osakastationcity.com

初稿出したあとの編集さんのフィードバックが「もっとのびのび、好きなように書いてください」で面白かった記事です。好きなように書いた結果こうなりました。

 

dailyportalz.jp

“贈答品の選択肢として、花というものは独特だ。
なにせ、「きれいでいい香りがする」以外の用途がない。食べ物のように血肉になったり、インテリアのように生活が便利になったりすることはない。”

 

t.co

ブックオフに行ったことがない(⁉︎)ギャルちゃんとお買い物してきました。編集部の意向でギャル時代の自撮りから記事が始まります。なんでよ

 

lidea.today

ウツボ、ワニ、カーボロネロを料理して食べました!ワニ肉食べてみたかったからうれしい メチャおいしかった

 

dailyportalz.jp

生ハムを添えたしょっぱいフレンチトーストのことが大好き

 

magazine.mercari.com

↓のさらに続編

 

magazine.mercari.com

↓の記事の続編 おすすめワインとグラス編

 

magazine.mercari.com

DPZ編集部の安藤さんにインタビューしていただいた記事です。ワイングラスってなんであの形なの?などの話をしています。

 

dailyportalz.jp

かわいいガラスの蒸留器

 

dailyportalz.jp

曙産業さんのこのティーポット、本当に毎日使ってます。

 

omocoro.jp

AIが考えたカクテルレシピを再現しました。ドラグ=ナイツのイメージカクテル、いい感じの素材見つけて再挑戦したいな……

 

nlab.itmedia.co.jp
梅乃宿酒造さんのフルーツリキュールのPRです。みかんとりんごがお気に入り