JUNERAYが書いた記事まとめ(〜2022年12月)

今まで書いた(参加した)記事一覧です。下の地層に行くほど古くなります。(最終更新:2022/12/31)

▶︎2023年からはこっち
▶︎描いた絵はこっち

 

 

オモコロチャンネルにゲストとしてお招きいただきました!TOKYO CAN MARCHEさんのPR動画です。好評のようでたいへん!うれしい!

 

mochiya.me

家庭で巨大になりがち植物ことフィカスのみなさん 我が家のフィカスも大きくなりすぎなので、来春に大剪定祭り開催予定です。

 

magazine.cainz.com

学童用品コーナーで買った紙粘土でクレイフラワーにチャレンジする記事です。途中うまくいかなすぎて「これ記事にならんかも」って絶望があった。

 

dailyportalz.jp

あらゆるスーパーでチポートレイソースを売ってほしい

 

filmaga.filmarks.com

連載第2回、ジャックが歌ってるの見るとなぜか泣きそうになっちゃうんだよな

 

旅のラジオにまたまたお邪魔しました、収録してくれてる石川さん含めて全員が爆飲酒してるヤバい回です。最後の方自分が何言ってんだかまじでわかりません

 

dailyportalz.jp

みすてないでをみすてないよ

 

dailyportalz.jp

在日ジョージア大使館の方に、ジョージア式宴会の作法について教えていただきました。

 

hinemos.tokyo

HINEMOS様よりご依頼いただき、クリスマス限定2商品を紹介する文章を寄稿しました。もっと世に広まってくれ……!とてらいなく推したい日本酒です、ぜひに

 

filmaga.filmarks.com

初連載!映画のイメージカクテルを作ります。

 

www.hotpepper.jp

料理長さんをはじめとする店員の皆さんがめちゃくちゃかっこいいお店でした。

 

dailyportalz.jp

紅白にしなければ通年使えるんですねえ←豆知識

 

omocoro.jp

解禁!!!!!!!!!!!!!!!!!!ジュンコアライもシルヴェールトリシャールも買えなくてかなしい

 

dailyportalz.jp

「記事の森」という生配信のコーナーで喋った内容を記事にしていただきました。石川さんは聞き上手

 

dailyportalz.jp

色が変わる飲み物、いまのところバタフライピー一強な気がするから他にも台頭してきてほしいです

 

mochiya.me

マグネット収納にしたら、いままでの掃除の苦しみなんだったんだってくらい快適になりました

 

dailyportalz.jp

ねこがいる ねこ  が いる ね   こ

 

omocoro.jp

原宿さん、マンスーンさん、ヤスミノさんとかっぱ橋道具街でお買い物してきました!ダ・ヴィンチ・サブレ山さんがいい感じに作れたので見てください

 

ブラックニッカ×ファミ通.comさんのPR企画、なんと動画にもお邪魔しました!酒作ってる手元が危うすぎて悲鳴あげそうになります

 

www.hotpepper.jp

みんな大好き味坊さんの新店舗に行ってきました

 

dailyportalz.jp

おばあちゃんの知恵袋

 

www.famitsu.com

ブラックニッカ×ファミ通.comさんのPR企画で、信長の野望、Getting Over Itなどのイメージカクテルを作らせていただきました!飲んでいただいたのはストリーマーのk4senさんです。

 

nlab.itmedia.co.jp

シナモンくんと……!あのサンリオさんの!シナモンくんと共演させていただきました…!! かわいすぎて腰抜けるかと思った

 

dailyportalz.jp

デイリーポータルZ20周年(めでたい!)の動画企画に参加しました。25番です。花を束ねて飾るだけの動画です。

 

dailyportalz.jp

冬はドライフラワー仕込みどき!

 

dailyportalz.jp

ゼラニウムいいにおい 大好きゼラニウム

 

mochiya.me

キャンドルって、つけたまま寝ると家が燃えるって強迫観念ありませんか

 

dailyportalz.jp

サワードウブレッド難しすぎる……!いまだにうまく焼けません

 

omocoro.jp

まきのさん、恐山さん、ギャラクシーさん(& ARuFaさん)にローアルコールビールを試飲していただきました。

 

ふっくらすずめくらぶさんの動画にお招きいただきました!なんもクソじゃないのでタイトル詐欺です

 

www.hotpepper.jp

hotpepperのメディア「メシ通」の初記事です!高円寺麦酒工房さんを取材しました。ビールもお料理もほんとにぜんぶうまい!

 

dailyportalz.jp

カルディのレトルト食品ってなんでぜんぶうまいんだ カルディに生かされている

 

dailyportalz.jp

これ概念さんに教えていただいたんですけどね まじでうまいんですよ

 

lidea.today

先日のサステナブル企画に続いて、LIONのメディア・Lideaで「ルックプラス まめピカ」のレビュー記事を書きました。まめピカはまじでいいぞ!

 

dailyportalz.jp

ハッカ油が食品添加物だということをご存知でしたか 初稿出したあと、担当編集さんに「ミントヤクザだ」「ミントの反社」などとさんざん言われたやつです

 

dailyportalz.jp

シッケはそのまま放置したら酒になってしまいそうな味だった スジョンガは現地のをいつか飲んでみたいなあ

 

mochiya.me

「掃除用具が部屋からなんか浮いちゃう」ってことありませんか

 

dailyportalz.jp

全国各地のDPZライターさんたちに、レターパック「いいもの」を送っていただきました!楽しい企画だった〜またやりたい

 

dailyportalz.jp

ウニ TAKO (カニの画像) が脳裏をよぎる

 

mochiya.me

この記事を書いてからちいさい石けんを持ち歩くようになりましたが、釣りや散歩のときにとても便利です

 

omocoro.jp

スパリゾートハワイアンズさんのPR記事です!スパリゾートハワイアンズさんの記事なのになぜかけんじワールドの話をしているぞ!

 

dailyportalz.jp

DPZの有料会員「はげます会」向け記事のインタビューにこたえました!後半はiPhoneで撮影する時のライティングの話などをしています

 

dailyportalz.jp

フローズンカクテルへの近道

 

omocoro.jp

かまどさん、ヤスミノさんとびあマ北千住に行きました!好きなビールのスタイルが見つかるフローチャート付きなので、ぜひ試してみてください。びあマは最高の店……

 

omocoro.jp

LINE株式会社さんのPR記事です。PR記事ってこれでいいんだ。

lidea.today

LIONさんのメディア、Lideaに寄稿しました。
参加メンバーがみくのしんさん、野田せぞさんという最高メンバーなのですが、やっていることが川を見る、虫を食う、トイレを我慢する  などなので、これを判定してくださった専門家さんもさぞ困惑だったろうなと思います

 

magazine.cainz.com

和菓子職人さん監修のもと、「焼く前の餃子」とか「電動ドライバー」とかの練り切りをつくる記事です。

 

dailyportalz.jp

後半、まさかこんなことになるなんて思ってなかった

 

dailyportalz.jp

白あんペースト、バタークリーム、ロイヤルシュガーアイシングの3種を試しました。朝9時から作り始めて翌朝4時までかかりました。

 

nlab.itmedia.co.jp

香港No.1人気レストランで、ミシュランのビブグルマンを3年連続取得している譚仔三哥(タムジャイサムゴー)が日本上陸ということで、PR記事を書きました。個人的にはサンラーとサムゴーサンラーが推しです。

 

dailyportalz.jp

葱抓餅はうまい

 

omocoro.jp

原宿さんが「最高の記事だ JUNERAYさんの記事は全部これにしよう」って言ってました

なんでよ

 

dailyportalz.jp

グラス収集家のガチのおすすめです。

 

dailyportalz.jp

くるりくら、朝食に誘われて「ありがとう」とか「いいの?」とかでなく、「よかったなあ」と言うところが大好きです

 

dailyportalz.jp

まずは pissenlit を nettoyer してから、couper します。

 

記事と関係ないのですが、カフェにドリンクレシピを提供しました。通常メニューに載っているので、ぜひに。

 

nlab.itmedia.co.jp

ブルガリアヨーグルトでつくる「ねるねるヨーグルト」のアレンジレシピを考えたPR記事です。
たいへんたくさんの方にお読みいただけたようで嬉しい

 

mochiya.me

バスボムってご自宅でも作れるとご存じでしたか?
お風呂に入れたら全力でシュワシュワしてくれて、かわいかったです。ポカポカになりました

 

dailyportalz.jp

GW企画のみじかい記事。異世界転生ライナー。

 

dailyportalz.jp

GW企画のみじかい記事。舎人ライナーに乗りたくて遠出することが度々ある。

 

dailyportalz.jp

どうしてもチューリップには見えない。黄色いバラを探して半日表参道を彷徨った記憶

 

dailyportalz.jp

春の野草食べまくり、草には埋まりまくり

 

mochiya.me

今までお花の記事はいくつか書いていますが、ドライフラワーについて解説するのは初めてかもしれません。けっこういいことが書いてある

 

dailyportalz.jp

練乳マンゴーはほとんどスイーツ。直筆のお手紙版はこちら↓

 

dailyportalz.jp

DPZのエイプリルフール企画でした。

 

omocoro.jp

出演したPR記事。
記事の感想を追ったら、記事中でカクテル化している推しキャラ(わりとマイナー)がアイコンの方々がざわざわしていて嬉しかったです。

 

omocoro.jp

私が書いた記事ではないのですが 出演しているので載せておきます
ファイルーズあいさんが小野大輔さんをパパ呼びしていると知って倒れたオタクです

 

omocoro.jp

前回ご好評いただいた企画の第二弾です。
参加者は原宿さん(出題者)、かまどさん、ダ・ヴィンチ・恐山さん(回答者)。原宿さんの問題の精度が上がっていてすごい

 

dailyportalz.jp

ドラセナ(古代ギリシャ語で雌の竜の意味 ドラゴンブラッドと呼ばれる赤い樹液が採れることから竜血樹と呼ばれる)←かっこよすぎ

 

omocoro.jp

母の日のお花の予約は4月頭までにするのよ!!!!花屋からのお願いです

 

dailyportalz.jp

おねがいです クレソンを売ってください 好きなんです

 

mochiya.me

アクリル毛糸たわしがかつてブームだったと聞き、なにそれ?と思い編んでみたら楽しかったという記事です。
茶渋落ちすぎてちょっと引いた

 

dailyportalz.jp

大好きなリキュール紹介シリーズ!チナールソーダのことだ〜いすき

 

omocoro.jp

かれこれ10年以上愛用しているLUSH。かまどさん、モンゴルナイフさんに推しアイテムをお試しいただきました。
みどころはどんどんツヤツヤになっていくかまどさん。

 

dailyportalz.jp

ヌワラエリア」って、一体なんなんだ?

 

nlab.itmedia.co.jp

ねとらぼさんのPR記事です。ホットケーキなスフレプリンはまだファミマで買えるよ!美味しいから買って食べてみて!

 

dailyportalz.jp

トニックウォーターを自作し、ついでにレシピをこねくりまわして美味しいノンアルコールドリンクをつくりました。 ※キニーネは出てきません

 

mochiya.me

床にものを置かない生活に必要なのは、まず小さいフック。巨大なウォールラックはいらない、という提案。

 

dailyportalz.jp

コーヒーにカルダモン入れるだけでやたらうまい 煮出し法は手間はかかるけど、ゆっくり飲み物を淹れることは生活への祈りだから…

 

omocoro.jp

上野のアメヤ横丁、通称アメ横のアジア食材店で知らないものを買って食べまくる記事です。参加者は原宿さん、ダ・ヴィンチ・恐山さん、マンスーンさん、ヤスミノさん、わたくし

 

dailyportalz.jp

ジャムは混ぜた方がうまい 後で気づいたけど、お花のジャム(バラとか桜とか)あったら無双だったろうな

 

dailyportalz.jp

アマルーラは飲むスイーツ 本当にうまいから飲んでみて

 

▼2021年▼

 

omocoro.jp

かまどさんの机の上は仕込みもヤラセもなく、マジでああなってました

 

card-media.money.rakuten.co.jp

2021年に買って良かったものの企画に参加しました。わたしが買ってよかったものはもちろんアレです。

 

dailyportalz.jp

ケツメイシを煮出して飲む、本当にそのままの記事。味はけっこうおいしい。

 

dailyportalz.jp

冬のニットの毛玉に負けたくない

 

youtu.be

長島さんと加藤さんのオモコロラジオにゲストで呼んでいただきました。
加藤さんが「注意してほしいことがある」と仰るので、原稿のダメ出しかと怯えて行ったらまさかの内容でした。

 

dailyportalz.jp

ずっとクローゼットで眠らせていた着物をリメイクして、いい感じのコートにした記事です。人の作品をバラす緊張感。

 

nlab.itmedia.co.jp

ねとらぼでPR記事を書きました。プロのバーテンダーさんのジンソーダは本当においしい。「バーってハードルが高くて行きづらいな」という方、必見です。

 

magazine.cainz.com

自宅の一室をまるまる改造した記事です。限られた予算のほとんどをローテーブルと椅子に使ってしまったので、残りのDIYをどうやりくりするか考えるのが楽しかったです。

 

omocoro.jp

かまどさん、モンゴルナイフさん、オモコロの人々とわいわい解禁してきました。ガメイちゃん描くの久しぶりだった

 

www.e-aidem.com

オモコロの長島さん、加藤さん、かまどさん、モンゴルナイフさんと、日本酒の知識のおさらいをしつつそれぞれの地元の日本酒を飲み比べました。各県のおすすめおつまみも必見です。

 

dailyportalz.jp

みじかい記事シリーズ、↓のつづき

 

dailyportalz.jp

柿ってなんですぐ液体になるん?

 

dailyportalz.jp

衆院選の裏で、いい歳の大人たちが「イヌリンは理論上もっともかわいい」「オスモチンはケミカルファイターでメタボリックシンドロームと戦う」みたいな話をしている記事です。参加者は石川大樹さん、加藤まさゆきさん、北向ハナウタさん、パリッコさん、JUNERAY。

 

youtu.be

パワポで好きなことをプレゼンするオンラインイベントに参加しました。
アニメや漫画の背景に映り込む酒が気になって仕方がない。助けてくれ。

 

dailyportalz.jp

おばけちゃんは おそうじが だいすき! でも ちょっぴり ドジなところも…

 

omocoro.jp

モンゴルナイフさん、マンスーンさん、ダ・ヴィンチ・恐山さんの推しキャラのイメージカクテルを想像だけでつくりました。

 

srdk.rakuten.jp

「家に観葉植物がたくさんある人」の一員として参加した記事です。
編集さんに「ディスプレイ用品で買ってよかったものとかありますか?」と訊かれ、「いい霧吹きです!」と言ったら「それはディスプレイではなく園芸用品ですね」と突っ込まれたのがハイライト。

 

dailyportalz.jp

デイリーポータルZ恒例「買ってよかったもの」記事。推しの酒5種を紹介しました。

 

dailyportalz.jp

ムッキーちゃんの良さは使ってみないとわからない

 

magazine.mercari.com

「小さい頃ほしかったもの」をバーグハンバーグバーグ社長の長島さんに全力プレゼンする企画です。参加者はギャラクシーさん、山口むつおさん、マンスーンさん、JUNERAY。

 

dailyportalz.jp

mitosaya薬草園蒸留所さんにて、ノンアルコールドリンク・ASODAのレシピ提供をさせていただきました。発売に到るまでの軌跡をご覧ください。

 

 

 

omocoro.jp

タカラトミーから販売されているインスタントトイカメラ、Pixtoss!
わたしと同世代の方はトイカメラを持っていた(いる)方も多かろう。楽しいよ。

 

dailyportalz.jp

みじかい記事シリーズ。
ダイソーに売っていた、異様に色の悪いパッケージの便利グッズを試してみたレポートです。

 

magazine.cainz.com

書いていてとても楽しかった記事。はじめましてカインズさん。
ホームセンターのメディアなので、工作祭り+最後にカクテルレシピというやりたい放題の構成です。

 

dailyportalz.jpDPZの「推す飯」シリーズ手土産編、酒担当で参加しました。
古賀さん、ハナウタさん、3ykさんチョイスの手土産も必見!

 

dailyportalz.jp

みじかい記事シリーズ。バラエティ番組でよく「レモンが甘い!」と言っているアレです。
ラクルフルーツ+キウイは本当に美味しい!

 

dailyportalz.jp

果実酒を季節問わずに仕込むため、ドライフルーツを使ってはいかがかという提案です。
マンゴーテキーラアプリコットアマレットは是非試してみてください。

 

dailyportalz.jp

みじかい記事シリーズ。『ゴールデンカムイ』で谷垣が傷口を洗われていたやつです。個人的にはけっこう好きな味でした。

 

omocoro.jp

テキーラ、美味しいのに色々と不遇すぎる。かんたんな解説と、オモコロ編集部の永田さん、ARufaさん(+マンスーンさん)に試飲していただいた記事です。

 

omocoro.jp

未読の方でも安心・ネタバレ最小限、解説ありのクイズ記事。アニメ6部も岸辺露伴ドラマ2期もくるぞ!みんなジョジョを読んでくれ たのむ

 

omocoro.jp

お花の天然色素で青く色付けられたジン。pH(ペーハー)値で色が変わります。
オモコロ編集部のかまどさん、永田さん、ARuFaさんに試飲していただきました。

 

dailyportalz.jp

みじかい記事シリーズ。無印良品の「辛くないグリーンカレー」。そんなことしていいんだ、と思いつつ、味はとても美味しい。
発売当初のグリーンカレーって泣くほど辛かったよね?

 

dailyportalz.jp

みじかい記事シリーズ。
牛乳炭酸は…なんか、すごかったよ……

 

dailyportalz.jp

撮影に4日、炎天下の中ホームセンター5往復して書いた記事。もっとモルタル塗るの上手になりたい。

 

dailyportalz.jp

みじかい記事シリーズ。SACRÉの期間限定フレーバー、美味しいのに二度と出会えないがち。ライム味さん…梨味さん……。

 

manekai.ameba.jp

はてな編集部さまのご依頼で、マネ会 by Amebaさまに寄稿しました。

私が家に花を飾るようになった経緯から、基本のお手入れ、持っておくと便利なアイテムなどについてお話ししています。これからお花を迎える皆さまにお読みいただければ幸いです。

 

dailyportalz.jp

みじかい記事のシリーズです。電動サイフォン、見た目もかわいいし淹れてくれるコーヒーが美味しく、さてはいいやつだなと。

 

youtu.be

愛する地元・仙台市の道歩き案内です。
ジョジョ4部を現地で観るために出戻った話はカットされました。

 

youtu.be

まさかの2連続ゲスト出演。
ジューンレイの新婚旅行プランを考えていただきました。後半は私が大好きなアレの話です。

 

youtu.be

Satoruさん、岡田悠さんの「旅のラジオ」にゲストとしてお招きいただきました。
お二人とも大好きなライターさんなので、わくわくしながら収録にのぞんだところ、ゲストというよりも「お前ちょっと校舎裏来いや」でした。

 

dailyportalz.jp

今までの撮影で最も過酷だったかもしれません。
飴を絹糸上に伸ばすノウハウをご存知の方はぜひご教授ください。それはそれとしてSoanPapdiはおいしい。

 

srdk.rakuten.jp

箱にぎっちり詰まった駄菓子と各種ワインを戦わせる企画です。まじめなワインの味基礎知識+超かんたんペアリング入門も読めてお得。
大量の駄菓子があるという時点で楽しいんですよ。そんな宅飲みやってみてください。

 

dailyportalz.jp

SUBWAYの推しカスタマイズを募ったところ、272件ものカスタマイズレシピが集まりました。
いま気になる3つを実際に買ってみます。(ネタバレ:めちゃくちゃおいしい)

 

omocoro.jp

世の中には、漫画みてーなかっこいいエピソードを持つ酒がある…
出題者に原宿さん、回答者にダ・ヴィンチ・恐山さんとかまどさんをお招きし、3択クイズを開催しました。
正解するほどに酔いが回る、恐ろしくも楽しい企画です。

 

dailyportalz.jp
ジンジャーエール、他の薬味でもつくれないかとレシピを練った記事です。
ミョウガエール、大葉エール、梅肉エール、ネギエールをつくりました。おいしいよ。

 

dailyportalz.jp

 ゴールデンウィークのお役立ち便利記事100連発のうちの1つでした
1/100って考えるとレアねえ

 

dailyportalz.jp

家の中で春っぽい行事がしたくて、練り切りに初挑戦してみました。
途中からナマコやウミウシをつくりはじめます。

 

dailyportalz.jp

フラペチーノが飲みきれない身体になってしまったので、各コーヒーチェーンのふつうのコーヒーを飲み比べてみることにしました。
レジ前のそぼくなお菓子、うまい

 

dailyportalz.jp

道を歩いていて、ふと謎のいい香りに襲われること、ありませんか。
その正体は彼らです。

 

dailyportalz.jp

10年前に体験した「ホムペ」文化のはなし。
再現画像に素材、デコメ絵文字など、造ったり描いたりをとても頑張ったので見てください。

 

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

推す飯第8回〜輸入食材編〜に参加させていただきました。ドゥシャスもスキクイーンも信じられないくらいうまいのでぜひ!
古賀さんの進行と編集がすばらしすぎてずっと感動しっぱなしでした

 

juneray.hatenablog.com

オモコロ杯2021 優秀賞(本大会最高賞) 受賞作品  
「駄菓子の二次創作」「アンサーソングならぬアンサー駄菓子」
自分でも何を言っているのかさっぱりですが、愛を伝えるためにはこれしかないと思いました。

   

blog.hatenablog.com

2/5 こちらの記事について、週間はてなブログ様にインタビューしていただきました。

 

dailyportalz.jp

ホームセンターの鍋を改造して簡易蒸留器を造りました。
クラフトジンに憧れて、河川敷まで野草を摘みに行ったり、ノンアルコールジントニックを造ったりしています。

 

card-media.money.rakuten.co.jp

はてな編集部様よりお話をいただき、楽天カード様のメディアに寄稿させていただきました。
いつもよりリラックスしてお花について語っています。

 

dailyportalz.jp

ノンアルコールビールよりも場所を選ばずに飲める「オルタナティブドリンク」を創作する記事です。
 こちとら常に会社でビール的なものが飲みてえのよ。

 

dailyportalz.jp

 デイリーポータルZ様 新人賞2020 入賞作品
昔バーで修行してた時代があったのですが、その時に知った「ファットウォッシュ」なる技法を実践しています。

 

note.com

 ↑の元記事。

 

nlab.itmedia.co.jp

 ねとらぼ様にお声がけいただき、noteに公開していた記事を載せていただきました。
2020年4月ごろの花市場の状況は本当に悲しいものでした。買い手がつかないせいで競りがいつまでも終わらず、いつも賑わっている市場が閑散としている。市場の方も農家の方も非常に苦しい思いをされたことと存じます。
花屋のはしくれとして何かできることはないかと考え、ご自宅で花を楽しむ際の超・入門編の記事を書きました。

  

note.com

 ↑の元記事です。

 

note.com

 カクテルってロマンありますよね。
自宅で自由にお酒を楽しんでほしくて、スーパーの食材縛りで「それっぽい」お酒を作った記事です。

 

note.com

 JUNERAYは元酒屋でして、この世情で家飲みを応援しています。
スーパーでよく知らんビール買うの、楽しいから本当におすすめです。

 

note.com

 cakes様 クリエイターズコンテスト2020 入賞作品
タイトルのまんまの記事です。国土交通省に電話をかけたりしています。

 

nlab.itmedia.co.jp

 伊勢丹新宿店で開催された「世界を旅するワイン展」の紹介記事です。
お酒を飲み続けながら取材するのは精神力が必要だと思いました。どのワインも最高におすすめなので、見かけたら買ってみてください。

 

note.com
ボジョレーヌーヴォーのこと、おせち料理とかバレンタインデーのチョコレートみたいなものだと思っていませんか?
ワインに苦手意識がある方にこそ読んでいただきたい、気軽で明るい記事です。